すんげブログ

40代での考える家族とは、独立とは、お得情報ある?、転職、鬱、自律神経、筋トレ、副業、アフィリエイトとかを書いていきます。

40歳からのダイエット成功体験

こんにちわ すんげです。

体の悩みって尽きないですよね。薄毛、肥満体型、痩身体型、顔、肌、バストアップ、低身長、、、、年をとってもコンプレックスは変わらない。

 

かくいう私は体脂肪30%越えの肥満体型から、

40歳にして体脂肪率11%代までのダイエットに成功しました。

その経緯をまとめました。

40代女性必見ですよ、ダイエットの秘訣です!

 

↑うちのはこれ申し込んでやってました。確かに大きくなってました。  

 

 

期間

始めてから、半年~10か月で達成しました。

じゅうぶん時間をかけて落としたので、リバウンドは無し。毎日大福を食べて、グミ食べてるけど、まったく意識しない状態でも15~16%をキープすることに成功してます。

 f:id:Sunge:20191230222851p:plain

かけた経費

※月額7800円くらいのジム費用×月数分

パーソナルトレーニング費用

サプリメント(月1万程度) 

 

意志が強くない方や、サイトなどでトレーニング知識をインプットするのが苦手という方は、まずパーソナルジムなどに通って、基礎的なことを学んでから始めることを強くお勧めします。理由は後で説明します。

 

※今は女性専用ジムとか女性なら必見です!

金額ですが、毎日発泡酒とか2本+おつまみで400円として、約1万~1万5千円がかかるとすると、それをサプリとかプロテインとかにして、しかもジムでストレスを発散すると考えるととても健康的です。

 

飲まなきゃ寝れないなんて方もいますよね。わたしも前はそうでした(笑)

ですが、24時間ジムにしたことで、飲んでストレス発散という行為が、仕事から帰ってからジムと置き換えがうまく進みました。あと、飲んだらジム行けないですから、断酒にもつながりました。

それでも飲むほうが良いという方もいると思うので、そういう方は、土日等で時間を作って運動するのがいいと思います。

 

これだけで良い

パーソナルトレーニング

理由は、ケガをしないためと、無駄に時間を過ごさないためです

3年ほど前に筋トレを初めて1年経過するくらいで、当時はYouTubeで筋トレのメニューを見て、見よう見まねで始めました。KanekinさんとかKatochanさんとか。

ですが、フォームが悪かったせいで、筋トレ中に腰をケガしてしまい、それから1年以上トレーニングができなくなってしまった経験があります。

しかも、その時は、トレーニングだけではなく、仕事にも支障をきたしてしまい、痛めた腰のせいで、当時は、長時間座ることができなくなってしまいました(笑)こういったことを防ぐためにも、まずはしっかり基礎を学んだほうが近道である、と気が付いたからです。

ただし、お金がないなら無理せず、Youtubeとかで見てでもいいと思います。まずは始めることが大事です!!

 

プロテインたんぱく質)とビタミン

これは是非とも摂取したほうがいいです。ビタミンはたんぱく質の取り込みを助けてくれます。たんぱく質は筋肉を維持成長させてくれて、筋肉は脂肪燃焼を促進します。

日本の食事って基本的に、たんぱく質とビタミンが足りてないんですよね。だから食べていなくても太るんです。

たんぱく質をしっかり摂取していれば、食べていても太りませんし、ある程度筋肉がつけば、食べても、消費カロリーを越えなければ痩せる体になります!たんぱく質は、ホエイもいいですが、ホルモンバランスも補助して、カロリーも抑え目な「ソイプロテイン(大豆たんぱく質」がいいでしょう。

 

やだー、筋肉つけたら太くなる~って意見もあるかもしれません。

ですが、安心してください。下の画像を見てみてください。いわゆる細マッチョですが、果たしてこれくらい筋肉をつけるのにどれだけのトレーニングが必要でしょうか。

f:id:Sunge:20191230180538j:plain

おそらく、ほぼ週5回以上、しかも、ゴリゴリのハードな高重量トレーニングが3~5年は必要でしょう。そして、かなりの食事量を摂取する必要もあり、肉600gとか、どんぶり飯二杯とかを毎日食べないとこんな体にはなれません。

なので、そんな心配全く不要です!!!

最初のうちは筋肉が成長するので太くなったように思いますが、その分脂肪が燃焼していくので自然と痩せます。それ以上筋肉を太くしたくても、きっとできませんから、ご安心を!!

 プロテインならこれがおすすめ

ソイプロテインは特に女性の美体つくりには必須ですね。

私の嫁も軽い運動と、このプロテインで産後太りが解消して、若いころの体型に戻りました。

 

脂質を抑える 

これ大事です。チョコとか、クリーム系は避けて、和菓子系は脂質が低いので同じカロリーでもとるなら和菓子系にしましょう。

料理も油を多く使っているものや、脂っこいものは避けましょう。最初はあまりおいしく感じませんが、自然と油っこいものは食べられなくなります。私も、昔は鶏のもも肉が好物でしたが、最近は胸肉のほうが好みです。

 

継続が最も重要

本当は週に3回以上運動するべきですが、働いていたりしたらなかなか難しいですよね。だから、少しのウォーキングや、エスカレーターを階段にするなどから始め、運動を習慣をつけるのがとっても大事です。

 

以上 ではまた。