すんげブログ

40代での考える家族とは、独立とは、お得情報ある?、転職、鬱、自律神経、筋トレ、副業、アフィリエイトとかを書いていきます。

休みあけに会社行きたくない理由と解決策

こんにちは すんげです

長い年末年始の休みが開けて皆さん会社行きたくないですよね。それは20代の若者のみと思う無かれ、40代とて、管理職とて会社にはいきたくない!

f:id:Sunge:20200105153224p:plain

理由は人それぞれだけど、どう解決すればいいかわからずに、うつ病かも・・・なんて思わないように、なんとなく理由と対策を、考えてみました。

 

 

モチベーションが乗らない(めんどくさい)

要因

  • これが一番多いのではないでしょうか。オンとオフで切り替えするタイプの人は、仕事モードにギアを入れるのに一苦労しますね、私もそうでした。
  • 休みが楽しかったりすると、日常に戻るのが嫌になります。

 

解決策

こういう時は、敢えてオフモードのまま出勤して、仕事しながらオンにもっていくのがいいと思います。職場に入ると、自然とギアが入りはじめます。

 

疲労 ・生活リズムがおかしい

要因

  • 旅行していて疲れている
  • 友人・彼女・家族と遊び疲れている
  • 家事に疲れた、実家の親戚に疲れた
  • 夜更かししすぎて生活リズムがおかしい、時差ボケ

 

解決策

仕事が休みだからといっても、体が休まるとは限りません。特に若いうちなんかは、あちこち出かけるし、30代で結婚すれば家族の行事が忙しい。休みのたびに無理をして、かえって疲労が溜まるなんておおいですよね。

そういう時は、あったかいお風呂で入浴剤を入れて、ゆっくり浸かりながら本でも読みましょう。そして、適度にストレッチして体を動かすことが大切です。アロマやヒーリングミュージックによる深い睡眠が大変有効です。

仕事が嫌だ 、人間関係が嫌だ

要因

  • 単純作業でやりがいがない、達成感がない
  • 難しすぎて、解決策が見つからない
  • 上司が嫌だ、同僚が嫌だ

 

解決策

特に休み明けに、こう感じることが多いのかもしれません。こういう時は、何でもいいので新しいことを始めると気がまぎれると思います。「小説を読み始める」「ゲームを始める」とかで、気持ちがそっちに行きます。よく小学生の時に、ゲームを買うと、そればっかりに気持ちがいって、勉強なんて気にしませんでしたよね(笑)宿題なんて気にしな~い みたいな(笑)

根本解決ではありませんが、休み明けを乗り切るくらいならちょうどいいでしょう。

 

家から出たくない

 要因

  • 家が快適
  • 家族といたい、ペットといたい
  • 布団が恋しい

 

解決策

外出したくなるには、同僚とかに新たに自慢できるものを用意しておくといいですよね。コートを買うとか、カバンを買うとか。

あとは、家が快適すぎるのであれば、快適さを取り除くといいと思います。窓ガラスを割るとか、水道の元栓を閉めてアロンアルファ塗るとか、シュールストレミング開封するとか(笑)もう家にはいられませんから

 

 

さいごに

もしかしたら、あなたの上司も、今頃、憂鬱になっているのかもしれません。

あてはまる理由ありましたか?理由がわかって、少しでも憂鬱が解消できていれば幸いです。

 

ではまた。